ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年6月28日日曜日

中1から欠席は厳禁!

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。

欠席が厳禁だと知ったのは、中3になってから(-_-)

中1から知っていれば・・・



学校から、この情報が流れてくることは

ありませんでした。



ですから、かかりつけの東京の歯医者に

欠席して連れていったし、

ちょっと具合悪いだけで、休ませました。



出席日数がとっても大切!と知っていれば、

欠席して歯医者、ということはなかったです!



高校側は、個別相談で、必ず出席日数を聞きました。

それも、中1から。

「この日数はどういう理由か」も必ず。

不登校だと困る、と言った高校もあります。


我が子、中2の時、ひざの成長痛で、

ちょっと不自然な現象があるとのことで、

大学病院まで行かなければならなくなりました。

当然、中2の欠席日数は二桁です。

必ず、聞かれるんですよ。


「なぜ、中2でこんなに欠席が多いのか」と。



でも、説明すると、仕方がない事例として、

受け取ってもらえました。

理由があれば、はっきり言えば大丈夫ようです。



3年間通して、欠席は7日以内。



と家庭教師の先生に言われましたけど、

中3になってからでは、遅すぎですよね。

こんなことがないように、皆様、お気を付け下さいね(^^)

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ