ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年6月24日水曜日

どんな形であれ部活は3年間続けましょう 

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。

あなたのお子さんは部活をやっていますか?


楽しく活動して、大会までやりきったなら、はなまるです。


まだ、中学1年や2年生の方。

「部活に行きたくない、やめたい」

と言っていませんか?


我が家、言っていました。

女のドロドロに巻き込まれ、本人にも当然問題があったのですが、

中2の秋以降、「部活は行かない」と言い始めました。



「取りあえず行きなさい」、と言ってそれきりになっていましたが、

中2の春休み、何かの用事で担任から電話がありました。

ついでに、部活に行っていないことを相談すると、

「今の部活をやめて、転部をしたら」

とのアドバイス。

中2の春休みですよ!もうすぐ中3で引退間近という時期。

そんな時期に転部って、ありえないでしょう。

でも、中学の担任は、何のためらいもなく勧めてきました。


疑いましたね。その感覚。


結局、家庭教師の先生のアドバイスで、とにかく続けること。

嫌なら行かなくても、最後まで在籍すること、を目標とし、

転部をせず、続けました。


すると、合同説明会で必ず聞かれるんです。

「部活は何をやっていましたか?」

そして、最後の確約をもらおうかという時は、

部活を3年間続けたという事が、「加点」につながる学校もあったのです。

もし、やめていたら、部活の質問をされても、

堂々と答えられなかったし、加点されなかったでしょう。


ですから、部活は、とにかく3年間続けることが大切です。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ