ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年6月17日水曜日

合同説明会で何を質問したらいいか

こんにちは。
川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。

そろそろ巷では、合同説明会が始まっていますね。

「行こうと思うけど、何を聞いたらいいんだろう?」

と思いませんか?


我が家も、最初は、困りました(>_<)


対応は、もちろん高校によって違います。

向こうから、話しかけてくれるところもあります。

そんな時は、ラッキーです。


そうでない時・・・・・


取りあえず、

「教育方針を教えて下さい」

と聞いていました。


すると、学校の目玉がはっきりしているところは、

スラスラと教えてくれます。

反対に

「え~と・・・」

と、しばし、パンフレットを見ながら考え込むところも。

だからと言って、必ずしもだめということではありません。

その場所にいる、担当者によって違うからです。


その他の質問としては、

「埼玉からきている人は何割くらいですか?」

「北辰テストは考慮してもらえますか?」

「どんな交通手段を使っている人が多いですか?」

  駅から遠い場合は、色々な手段で通学するようです。

「中学から上がってくる人とクラスは一緒ですか?」

  中学組が多い場合は、高校から入るとなじめない、という話も聞きました。
  
「高校1年生はお弁当率はどのくらいですか?」
 
  学食があるとか、パンの販売があるとか、はたまた給食がある学校も。


大した質問ではありませんが、始めのうちは、こんな感じでした。

高校の先生と話すことに慣れる、という事がいちばんだったかもしれません。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村