ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年6月14日日曜日

合同説明会で親は何を着たらいいか

こんにちは。

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。


合同説明会で、親は何を着るべきか!?

我が家の最初の関門でした。

スーツ?

固いんじゃない?

Gパンはありえないよね。



そして、私は、落ち感があるパンツと

テロっとしたブラウスにしました。


ダンナは、困りました(^_^;)


チノパンと、ポロシャツ。

靴は、地味目のスニーカー。


革靴ってほどではないし、

スニーカーと革靴の間に位置する靴を持っていなかったので(^_^;)


実際の様子は、いろいろでした。

スーツの親子もいましたし、Gパンの人もいました。

皆さん、同じように悩んでいる様子が伝わってきました。



要は、何でもいいのだと思います。


私は、高校の先生と話すとき、どの恰好が堂々と話せるか、

という基準が一番。

たくさん歩くので、動きやすさが2番。

冷房対策も必須だったので、カーデガンなどで調節できると安心でした。



例外があります。



埼玉県は、7月の海の日の連休に

「彩の国フェスタ」という県内全部の高校の合同説明会があります。



会場がさいたま新都心の

「さいたまスーパーアリーナ」なのですが、人がすごい!


時間帯によって、アリーナに入るまでに、

2,3時間(あるいはもっと?)かかります。


我が家は、ケヤキ広場をぐるぐる回り、入口が見えたと思ったら、

アリーナを3周してようやく中に入りました。

真夏の炎天下で、倒れては困るので、熱中症対策が必要です。


なので、持ち物に、「帽子・タオル・水」とありました。



この日の恰好は、堂々と、ポロシャツとスニーカーでした。 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村