ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年7月11日土曜日

岩下家の「彩の国進学フェア」

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。

あと10日ほどで、さいたまスーパーアリーナで

「彩の国進学フェア」が行われますね。

埼玉の県立高校はもちろん、私立高校、塾、大学も出ていました。

これに参加するのが、埼玉県の受験生の当たり前、

と聞いたのが、中3になってから・・・



でも、中2の時に行ったんですよ。

高校受験に対して、不安だったので、

夏休みに1度行ってみようと思って。



まず、中2の時は、初日の11時くらいに新都心に着きました。

駅を出てすぐ、果てしなく続く行列が目に入りました。

そうです。みんな進学フェアに行く人々です。

これは、すぐ入れない、と諦め、取りあえずランチを。

その後、列は縮むどころか、伸びている・・・

でも、並ばないわけにいかないので、並びました。


けやき広場をぐるぐる回って、やっと、アリーナの入り口!

と思ったら、入口を横目にアリーナ周囲を2周。

中に入れた!と思ったらまた1周。

そうですね、3時間弱歩いたかもしれません(T_T)。

この時、学校からもらってきたパンフレットに、

麦わら帽子を被って、水筒を持った男の子のイラストがあったんですが、

まさに、暑さ対策必須でした。

自販機が近くなると、飲み物を買っていました。

たまたま、日傘があったので、助かりましたが、

ちょっとしゃれこんで、サンダルで行ったら、

足が痛くてたまりませんでした(>_<)


↑出口に近い所が塾のブース
中2ではここを目標に。
中2での目的は、塾の話を聞くことだったので、

アリーナに入って、いくつかの高校のパンフレットをもらうだけにして、塾ブースへ座りました。

パンフレットは、机に並べてあるので、何校でももらえました。






そして、中3では、行かなくてもいいかな、と思ったんですが、

志望校が変わってしまったので、

話を聞く学校を決めておいて、行きました。

前年の教訓があるので、

朝、10時開場なんですけど、

近くのパーキングに停めて、

8:30くらいには、並んでいました。

でも、前にはたくさんの人が・・・

↑8:30に着いて、この状態。

暑い中、外で待たないだけ良かったかな、と。

見る学校が決まっているので、昼前には、会場を後にしました。

前年の教訓があるので、親はポロシャツとスニーカーです!

あの大きなアリーナでは服装など気になりません。
(と、私は思いましたけど・・・・)

3時間ぐるぐると歩かないにしても、

アリーナは大きいので、かなり歩きました。

スニーカー、正解でした。


家庭教師の先生によると、

15時過ぎだと、並ばずに入れるとのこと。

お友達同士で来ている子もいました。

受験生であれば、制服でしょうね。

メインは、県内公立の話が聞けるという事なので、

人気の学校は、大行列でした。


↑「彩の国進学フェア」リンク貼っておきます。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村