ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年6月19日金曜日

なぜ合同説明会に夫婦そろって行ったか



川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。


合同説明会へ誰と行くか。

我が家は、家族3人で行っていました。

私が見た中で一番多かったのは、


ママ&子ども。

パパと一緒は多くはなかったですが、

どこへ行っても必ずパパはいました。


我が家は、日曜日で、主人が休みの日は必ず行く、というパターン。


大袈裟な!

過保護だ!


と言われるかもしれませんね。

確かにその通りなんですが、

中学校からの情報がない限り、家庭で集めるしかありません。

そして、その情報を吟味して、我が子に合った高校を

探す手がかりとしなければなりません。


もし、母親である私ひとりが関わっているだけだとしたら、

やっていられませんでした。

不安と、情報処理ができないイライラで、

前へ進めなかったでしょう。

その点、主人も参加しているので、情報の整理を任せることができます。

当然、二人の子であるわけだし、

どちらか一方だけが、苦労する、というのは、不公平だと思います。


二人で、合同説明会に参加することで、

責任が半分になり、お互いの得意分野が発揮できました。

主人は情報収集と処理。

私は、高校の先生たちから話を引き出すこと。

質問が得意なので、いくらでも引き出せます。


教育委員会に呼び出された、という愚痴を話してくれた先生もいました。



大袈裟で過保護ですが、

そこまでしないと、情報は得られなかったのです。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村