ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

きっかけ&プロフィール

【川口の高校受験体験を語る母】 

こと 岩下春江です。

私は、川口出身ではないので、

近辺の高校の情報を全く知りませんでした。


高校名さえ知らず、まして、偏差値などもってのほか。

そんな中でも、我が子が高校受験に少しずつ近づいていきます。

情報がないので、とても焦りました。

ママ友に聞くにも、あまりにデリケートな問題のため、

根掘り葉掘り聞くわけにもいかず・・・、



というより、中学に入って、新しいママ友はできませんでした(^_^;)。



「ママ友は、結局敵だから」


という言葉で身近な人の体験談を

聞くことはできないと諦めました。


そこで、調べるしかない、と主人と決起。

その結果、合同説明会5回 学校訪問のべ22校 

集めたパンフ100校以上となりました。

普通は、ここまで調べないと言われました。


でも、知らないからこそ、情報を得る必要がありました。


私たちのように、困っている方がいらっしゃるのではないかと思い、

調べたノウハウを皆さんにお知らせすることで、

高校受験に対する不安が少しでも減れば、と思ってこのサイトを開きました。


-----------------------------------------------------------------

【母のプロフィール】

1968年生まれ
公立中学校の先生をやっていた時、授業崩壊を経験。今でもどうしたらよかったのか、分からない。

川口市に来て、県内大手の進学塾で、3年間、小学生と中学受験の国語を担当。塾の内情を垣間見る。

先生の経験を生かして子育てができると思ったら、大間違い。
小学校では、不明な点をすぐ連絡帳に書くので、担任に逆切れされたことも。モンスターペアレントと思われているだろうという不安と、我が子を守らねば、という狭間で悩む毎日だった。


普段は岩下音楽教室の先生。
川口市柳崎で教室を始めて 12年目(2005年開室)。


2016年夏、小学生向け岩下作文教室を開室。
子どもの本音を引き出す指導で、
感じて考えて書ける子を目指している。