ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年6月27日土曜日

遊びの経験が役立った【なぜ効率よく合同説明会を回れたか】

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。

前回、合同説明会をどう回ったかを書きました。→

合同説明会に行くという事は、我が家にとって、

今までの延長線上にすぎませんでした。


ブースを回る、というイベントによく遊びに行っていたからです。


・ペット博

・ドッグショー

・おもちゃショー

・ドラッグストアショー

・モーターショー

などなど・・・


この中で複数回行ったものもあります。

どれもビッグサイトなど、大きな会場にブースがたくさんあるので、

お目当てのお店を事前に調べておき、どう回ればいいか、

計画を練っておきました。



いきなり行ったのでは、何も成果は得られないし、楽しめません。



おもちゃショーは、子どもの意見を聞いて、

行きたい所をすべて回りました。

2時間くらい待って開場と共に入場。

帰る頃にはグッタリ・・・


ドラッグストアショーは、サンプルを山のようにもらえます。

3回くらい行きましたが、そのうち1回はオットが足を骨折中。
(骨折しても行くのが岩下家!)

バリアフリー対策もしました。



ペット関係は、犬連れなので、駐車場の場所は念入りに。

人間の食糧対策もしっかりと。

一度、お昼を食べ損ねました。犬連れだと普通のレストランに入れないし、

コンビニもなかったからです。

自販機までたどり着けない場合もあります。

飲み物も事前に用意するなど、ノウハウが身に付きました。



子どもが小学校までに、色々なところへ行って、遊んだことが、

本当に役立ったと思います。


事前計画と現地での判断。


家族3人での話し合いはもちろん、

それ以前に夫婦で遊びの計画を念入りにしていました。

かなり、時間をかけて話しました。

失敗もあったし、ケンカをしたこともあります。

家族で話し合いをする習慣を自然に作ってきたのだな、と思います。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ