ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年12月30日水曜日

怠けそうになった時、勉強したらどんな自分になるのか想像させた

川口の高校受験 体験を語る母です。


冬休み。

どうしても、誘惑が多いですね。

我が家も昨年、色々な誘惑があり、

くじけそうになりましたけど、

何とか、乗り切りました。





試験が終わった時、どんな気持ちでいるか

想像させたのです。



もし、このまま、「勉強って嫌だな~」という気持ちで

何もしないで3学期を迎え、

試験になりました。


答案用紙に向かいます。


問題が分かる自分と分からない自分、

どっちだと思う?


そんな状態で、試験が終わったら、

どんな気持ちで家に帰ってくる?










この問いは、効きました。







試験が終わった時、



「私は、自分の力を出し切った」



という気持ちになって欲しいし、





その前に答案用紙に向かう時、


「自分は、今までの人生で一番勉強した」


と自信を持って、臨んで欲しい。




そんな心構えを家庭教師の先生に聞き、


「なるほど!!」と感じ入り、


くじけそうになった時、この話をするようにしていました。




我が子は15才にして、

初めて自分で越えなければならない大きな壁が

目の前に現れたわけです。



その壁は、「高校受験」という壁で

勉強することによってしか、越えられない。




この人生の初試練を、自分の力で超えさせて、

成功体験として、これからの人生の力となって欲しい。

そう思いました。



高校1年になった、今、本人に聞くと、


「今までで一番勉強した」


と言っています。



もしかしたら、他の人から比べれば、

少ない量かもしれないけれど、

自分に自信が持てたのなら、

私はそれでいいと思います。



この家庭教師の先生のアドバイスは、

本当に良いアドバイスでした。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

母の本業ブログもどうぞ