ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年12月28日月曜日

親子面接 実際の様子と質問内容

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。

受験生の皆さんは、一日中勉強漬けの日々でしょうか。



さて、前回の予告通り、

親子面接の一部始終を書いてみようと思います。



1月22日(木)

8時45分集合だったので、ラッシュを避けるべく、

6時に家を出ました。

すでに、交通機関には慣れていたので、

武蔵浦和までは家族3人で車で行き、

埼京線に乗りました。


埼京線は何が起こるか分からないので、

7時前の電車に乗り、7時半には学校近くに着きました。

これは、想定内。

事前に朝早くから営業しているカフェを調べておき、

そこでで休憩。

ラッシュには巻き込まれず、

時間にも気持ちにも余裕をもって臨みました。



集合時刻に全員が集まったところで、

全体の説明を受け、受験番号順に案内されました。

これ以降は、学校や生徒さんが

すべて案内してくれて、安心して待っていました。



案内の生徒さんは、温かい言葉をかけてくれましたよ。

「大丈夫ですよ。頑張ってくださいね(^^)」と。

うちの子も、こんな品のある子になってくれるといいなと

思いながら。





そして、本人に質問された内容。

  • なぜ女子高を選んだのですか?←聞かれて当然なのに、想定外だった。
  • 遠いですが大丈夫ですか?←結局約100分かかるわけで、学校は心配だったのでしょう。これも想定外。
  • この学校に来たのは何回目ですか?←実際3回目なのに慌てて、2回と。それも「12月も来たんですか?」と聞かれ、来てもいないのに「はい」
  • 好きな教科は何ですか?その理由は?
  • 嫌いな教科は何ですか?その理由は?
  • 事前に提出した800字の志願理由→→から 5つほど。
  • 何かを調べたことはありますか?
  • 特技に書いたバレエは、何歳からやってきましたか?
  • 自分の性格を言って下さい。

合計14問ほど。

次は、親への質問

  • 本校を選んだ理由は何ですか?
  • 御家庭での教育方針は?

これは、父親が緊張のあまり、身振り手振りを加え、熱弁をふるいました。
なんたって、親のせいで、娘が不合格になるわけにはいきませんから。
単願なので、受かると分かってはいても、
やはり緊張しました。



そして、母を指定して、

  • お家での娘さんはどんな様子ですか?←「性格」だったかも。「明るく面白い子です」

母は、ここまで、余裕で娘と主人の様子を見ていたので、
母は、回答禁止令が出ていた→→
その流れで、緊張もせず、笑顔で答えてしまいました(^^)

最後の締め。

  • 本校は保護者会が年数回ありますが、出席できますか?


私、大丈夫か迷ったんですが、主人が即座に

「はい!」と迷いもなく答えてくれました。

念押しの質問だったんですね。





面接室を出た2人は、緊張が解けて、

やりきった感があふれていました。

娘は、違った答えは言ってしまったものの、

これだけ練習して、ここまでできれば、

はなまるでしょう。


17時にネットで合格発表だったので、

みんなでパソコンの前に待機。


受験番号、パスワード入力。




「合格」




いつも、感情を表に出さない娘が

叫んでうるうるしてました。

主人も、バンザイしました。

母は、ふたりに拍手しました。


私立単願だって、合格発表は最高に嬉しいです。

ズルでもないし(くどいけど^^;)→→、楽でもない道のりでした。



ちなみに、面接の想定質問集は、

家庭教師の先生からコピーで何枚ももらいました。

ビデオも借りました。



娘には、質問をして答えさせる練習をしましたが、

問題は、夫婦。

想定質問をふたりで質問しあって答えるのですが、

なにせ、覚えられない(-"-)

自然、毎晩、練習、となりました。


県立組より先に合格はしたものの、

その先も、勉強は終わらないんですよ。

それは、おいおい・・・

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

母の本業ブログもどうぞ