ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年12月17日木曜日

願書を書くのに四苦八苦

川口の 高校受験体験を語る母 岩下春江です。


私立単願の願書を提出するのは、

1月15日でしたが、12月中に下書きを書いて、

担任に添削してもらう、ということになっていました。




娘が自分で書かなければならないので、

必死に見守っていたら、



「保護者が黒ボールペンで記入して下さい」




という注意書きが!!!




案外、こんなことを見落としてしまうものです^^;




というより、親がこんなところもやらなければならないのかと、

意外でした。


県立高校は違うんでしょうね。



住所や氏名は当然書きますが、

「志望理由」は、何度も書き直しました。



たった3行に、なぜ、この学校を選んだのか、

学校のどこに惹かれたのかを

改めて考え直して書く作業は、

この学校に我が子を託す覚悟を

再確認しているようでした。


親戚や姉妹が通っていたか、書く欄もありました。


親の学歴も・・・!!


私立って、こういうところまで、知りたいんだね、

と主人と話しながら、なんとか願書を仕上げました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

母の本業ブログもどうぞ