ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年7月29日水曜日

意外な加点方法

川口の高校受験 体験を語る母です。

そろそろ、学校訪問でどんどん高校の先生方と話している頃と思います。


我が家、夏休みには、私立単願一本でいく、と決めましたので、

学校に行っては、推薦基準の評定を聞きまくっていました。


その中に、こんなことで、加点してくれるのか!


とびっくりしたことがあります。


良い悪いは別にして、私はびっくりでした。


まずひとつ。

ポイントカードを発行してくれた!

合同説明会で、ポイントカードを渡され、

今後、学校説明会や入試相談会などに来るたびに、

ポイントが加算されるというもの。

そして、一定のポイント数になると、加点1 もらえるとのこと。

びっくりしましたね~

今は普通なんでしょうか?




ふたつめ。

男子校から共学へ移行する学校がありました。

女子を何とか入れたい、という考えのようで、猛烈アプローチ。

女子だから、優遇で加点1と言われました。


ほかにも、男子と女子の推薦基準が違う学校もありました。

特に、理系の大学付属高校。


改めて言いますが、良い悪いは別ですよ。

でも、使えるなら、使えばいいと思います。

我が家、使うかもしれないからと、

ポイントカードは最後まで取っておきました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ