ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年7月20日月曜日

我が家のためだけの学校見学

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。

学校見学や個別相談の日程が出る時期ですね。

その日程は、すでに予定が入っているという場合、ありませんか?

でも、その学校を見に行きたい。

そんな時は、学校に直接電話をして、見に行きました。


合同説明会で、

「電話して、見に来ていいですよ(^^)」

と親切に言ってもらえたので。

その言葉をうのみにし、3校見に行きました。



1つ目の学校。

時間はいつでもよく、校内に入ったら記名。

事務室であいさつをしたら、

「ご自由に校内を見学して下さい」と言われる。

ジュースを頂き、そこでは飲まず、お土産に。

授業中の廊下を歩かせてもらう。

以上。



2つ目の学校。

日にちと時間を電話で予約。

時間に行くと、進路担当の先生が校内の案内をしてくれる。

談話室のようなところで、学校の説明を受け、

こちらの質問にも答えてくれる。

帰りに門番の方に、来訪者用の名札を返却。

ふと「この学校の雰囲気どうですか?」と聞く。

門番の方「この学校は、いいよ。楽しいよ。みんないい子だよ」

門番の方の情報も貴重、と知ったのだった。

以上。



3つ目の学校。

2つ目とほぼ同じ。

職員室に通され、先生は、ジャージ。

普段の様子が垣間見れた。

以上。


プライベート学校見学でしたね。

我が家だけのために説明してくれるんですから。


その代わり、緊張しました。

一挙手一投足が見られている!

ちゃんとしていないと、評価が落ちるかも。とか

ドキドキ体験でした。


電話をするのも、ドキドキでした。

電話を前に、話す内容を練習したりして・・・(^^;

親切に対応してもらえると、嬉しくなりますが、

ちょっと、コワい感じだと、緊張度アップ!



不思議なもので、電話をしても、

日程が組めない学校もありました。

「埼玉担当者がいないので」

という理由で、合同説明会でも話をよく聞けなかったし、

何度かアプローチしてもどうしても接点がない。


縁がなかったんでしょうね。


最終的にも、縁があるかないか。

まあ、結婚みたいなものだな、

と母は思ったのでした。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ