ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年7月17日金曜日

作文力がなければ、今は困る時代です【小学生ママへ】

-------------------------------------------
現在は募集しておりません。
2016年春、新しい講座を企画予定です(2015/12/8) 
-------------------------------------------

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。

今回は、小学生のママへのお知らせです。

でも、「作文力がなければ」という文にピンときた方も多いでしょう。

そうです。

入試には、必ず「作文を書く」という問題が出ます。

国語ではなくても、「考えを述べよ」のように。

そう言われると、大人でも「え?」と固まりますよね。


その対策講座を開きます。

本業は、音楽教室の講師ですが、

以前は、中学校で国語の先生もしていました。

そして、お小遣い稼ぎと称して、新聞投稿にはまっており、

大手新聞などに採用実績あり!です。


その経験を活かして、我が子が小学生の頃から

作文に付き合ってきました。


いちばんのポイントは、


自分が感じたことはどんなことなのか!


を自覚する、ということです。


例えば、みんなで旅行に行きました。

「どう思った?」と聞くと、

「楽しかった」で終わりです。

そこを、深くまで考えさせてあげるのが、作文指導者の役目です。

「何が楽しかった?」

「どうして?」

など、聞いていくと、その子しか感じていない思いが出てきます。

それを文章にまとめるお手伝いをします。



そうして一緒に書いた作文が、入賞しました。

2013地球にやさしい作文・活動報告コンテスト→

入賞者の中に、川口市の生徒さんがいます。

一緒に、必死になって書いたものです。

まだ、夏休みの予定が空いている方、ご参加お待ちしています(^^)/

2015夏休み特別講座 ご案内→

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ