ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2016年2月16日火曜日

なぜ家庭教師にお願いしたか、興味ありますか?【塾選び①】

川口の高校受験体験を語る母 岩下春江です。


ご感想フォームを開きましたら、ご回答が\(^o^)/

嬉しいです(^^♪

ありがとうございます。

「ブログに対するご感想」のページを作りました。

そちらに掲載させて頂きましたので、ご覧ください。

引き続き、ご感想お待ちしています(^^)




☆「ブログに対するご感想」→→☆

☆「ご感想をお願いします」→→☆




新しく、「2時間でブログのすべてを話します」

のコーナーもつくりました。

お話しできるのは、5月くらいまでですね。

あとは、忘れてしまうし、私が持っている情報も古くなってしまいます。


☆「2時間で全部話します」→→☆





さて、我が家は、塾に通わず家庭教師にお願いしました。

なぜか、興味ありますか?

興味がなくても書いておきましょう。



中1の夏休みから、塾を調べていました。

どう考えても、学校だけの情報では

高校受験を乗り切ることはできないのは分かっていたので、

どこの塾にすべきか、夏休みの体験学習に2,3行ってみました。




集団授業は無理、と思っていたので、

個別指導。




個別指導というのは、マンツーマンとは限りません。

先生がひとりに対して、生徒が2,3人のところが多いようです。



例えば、ふたりを先生が見るとして、

かたや中3、かたや小5という場合もある、

ということです。




結果、個別指導塾は全滅でした。




あるところは、

「今、困っていることは何ですか?」と聞かれたので、

「まだ、アルファベットの書き順もままならない」と答えました。


体験学習終了後、

塾のコメントは、

「アルファベットがうまく書けないので、練習した方がいいですね。」




だからーーーーー!!!!

そこを何とかしたいと言ってるのに!!

ということは、「勉強がある程度できるようになってから来てね」

という意味なのだろうか。




本人の名誉を守るために言いますと、

今や、英語は得意ですよ。

ただ、中1で初めて習う時、

私の頃は、アルファベットを

ノート1冊使うくらいの勢いで練習したのに、

それがなかった。






違う学校のママ友も、


「アルファベットが書けないのに愕然とした」と


話していたので、この状態は、我が子だけではないようです。

学校でできないから、塾にお願いしようかと言ってるのに、

これじゃだめだ、と諦めました。




そうやって、塾と話をしているうちに、

良い案が浮かんだのです。



「そうか、今は、英語の基本に困っているんだから、公文がいい!!」





公文は小学校の時、算数だけ通っていました。

基本を徹底的に叩き込むには公文が一番!




中1の夏休みから英語を公文で習い始めました。

ものすごい劣等感を感じたと思います。

幼稚園生と同じレベルの教科書から始めたんですから。





時々、「幼稚園の子が変な目で見る」と言ってました。





当たり前です。

それを乗り越えなきゃ、あんたはいつまでたっても英語はできないよ!

と発破をかけていました





その劣等感が効いたのか、初歩の初歩からの指導が良かったのか、

めきめきと普通のレベルまで追いついていきました。



長くなったので、今日はここまで。


次回は本題へ入ります。





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

母の本業ブログもどうぞ