ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2016年2月24日水曜日

【番外編】 親の笑っちゃう失敗


川口の高校受験体験を語る母 岩下春江です。


次回でブログは最終回となります。

読んで下さった皆さん、本当にありがとうございます。




今回は、必死で高校を探している中で、

番外編として、


「何でこんなことが!!!」


という失敗談を書きます。


向田邦子のドラマで、お葬式の話をしている最中、

「歯が抜けたの」という場面がありましたけど、

そんな雰囲気です。





◇その1 「靴の底」

合同説明会では、親が何を着るか、にいつも悩まされていました。

☆「合同説明会で親は何を着たらいいか」→→

特に靴。

たくさん歩くので、歩きやすいのが一番、というわけで、

地味目なスニーカーを選んでいた主人。

何年も履いていなかった靴をある時、履いていきました。

駅まで歩いて違和感を感じたようで、靴の裏を見ると、





「靴の底がない!!」





まだ、この時はつま先の半分でした。

学校の最寄りの駅に着いたら、





「底が全部ない!!!」






靴の底がペロッとはがれて、なくなっていました。

どこへ行ったんだろうと見ると、交差点の反対側に

落ちているではありませんか!!(@_@;)




拾うわけにもいかず、どうしようと思っていたら、

運よく、靴屋さんが!

ちょっとお高い靴を扱っているお店でしたが、

黒いスニーカーがあり、それを買って学校まで行きました。




家に帰ってきたら、なんだか変なペロッとしたものが落ちている。

駅で落としたと思った靴の底の半分は、

家の前にすでに落ちていたのでした(-"-)




長いこと履いていなかった靴は要注意です。

関東は夏の高温と湿度で、靴がダメになります!



この話は、死ぬまで笑える伝説、間違いなしです。





◇その2「通学バスは怖い」

駅から遠い学校は、通学バスがあります。

その学校は、何と40分もバスに乗っていくのです。

夏の暑い日。

炎天下でバスを待ち、汗だくのままバスに乗りました。

冷房がガンガン!!

汗が急激に冷え、トイレに行きたくなってしまいました。

でも40分間は、降りられない・・・

お腹を押さえ、脂汗を流しながら耐えました。

学校に着いた途端、速攻でトイレに駆け込んだのは

言うまでもありません。



現役を引退したバスを使っていたので、

冷房の調節ができないようでした。

見かけも相当な「ボロバス」でした。


あ、腹痛を起こしたのは、

予想にたがわず 母です(^_^;)




◇その3「居眠り常習の母」

時間に余裕をもって行動をするのが、岩下家の流儀。

説明会は、ほとんど早い方の順番でした。

早く行くと、良い席が取れるのですが、それはすなわち、




最前列 !!(@_@;)





親子三人、最前列に座るのですが、

私は講義を聞くと眠くなる・・・という習性があり、

何度も寝てしまいました。

そのたびに、娘は起こしてくれるのですが、

どうしても起きられない。



メモは、暗号になり、(暗号になっても書く気持ちはある!)

顔を上げる努力はしたけれど、

ひどい顔だったことでしょう。



主人が、

「校長先生がお前を睨んでいた」

と忠告してくれたこともあります。

つくづくダメな母です(-_-;)



◇その4「親子面接で喜んでスーツを作った」

親子面接と聞いて、何の迷いもなく

夫婦そろって行くものだと思ってしまった私たち夫婦。


おまけに、面接用の服を持っていなかったので、

スーツを作る口実ができ、

喜んでスーツを作ったお気楽夫婦。


「うきうき わくわく どきどき 親子面接!?」→→



以上、番外編でした。

皆さん、どうか お気を付け下さいね(^^)






こちらから、ご感想フォームが開きます。




















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

母の本業ブログもどうぞ