ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2016年1月27日水曜日

一般入試が終わっても更に試練は続く・・・



川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。



2月の一般入試が終わり、

とりあえずひと段落ではありましたが、

その間、制服を注文しにデパートへ行ったり、




それまで、病気にならなかったのが、

気が抜けたのか、胃腸炎になったりして、

あっという間に3月を迎えました。




中学校の卒業イベントは

目白押しではありましたが、

高校も、3月初旬の日曜日に

登校日を設定していました。


2月の一般入試から、およそ1カ月後です。





目的は、






「課題をもらうこと」






でした^^;





各教科、ひと通り、プリントや指示書が出て、

それを、入学式前日の登校日に提出せよとのこと。

入学式は、4月4日だったので、

提出は、4月3日。


1カ月ありませんでした。


いやいや、ここまで、徹底しているとは思いませんでした。





家庭教師の先生から、何度も




「高校へ入学して一番最初のテストが、

3年間の順位を決める」





と言われていたので、

この課題は、非常に大切なもの、

という位置付けはできていました。



この時点で、受かった喜びより、

これから、しっかり勉強して、

自分の進むべき道を見つけるんだ、

という感覚になっていたように思います。




その第一段階が、

「最初のテストで順位が下にならないこと」

という目標になったわけです。



入学前に課題を出されるなんて、

知りませんでしたが、

後で聞くと、今はこうした学校が

多いみたいですね。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

母の本業ブログもどうぞ