ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年10月1日木曜日

なぜ5月から活動したか?「早すぎ」と言われたけれど・・・

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。

我が家は、中3の5月から高校受験の情報入手のため、

活動していたわけですが、

周りの人に言うと



「早い!!」



とびっくりされることがよくありました。



それには、訳があって、

受験準備のピークは秋ですが、

その時期は、私の仕事もピークなのです。


我が家は、父親も大きく関わっていましたが、

やはり、学校へ行ったりなどの日中の仕事は

母親である私が主導権を握るだろうと思っていました。


そのためには、早くから情報を集めて、

秋は本業に力を入れられるよう、

準備しなければ、と思っていたのです。



ですが、結果的に、仕事より大変なことになっていました。


去年のちょうど今日、10月1日。

私は、手術、入院を経て、退院しました。


1年前の子宮ガン検診で再検査と言われていたのに、

そのまま半年放置。

4月に再検査をしたら、ガンの疑いがあり、

5,6,7月と検査を続け、8月に手術が決まり、

9月はほぼ入院状態でした。


娘の受験準備と並行して、

我が家では、私の手術の準備をし、

入院中は、学校見学の帰りなどに、

病院に寄っていく、

という生活でした。


9月は、父と娘で、食事、洗濯、犬の世話などを

2人でこなしていました。



病院に来てくれた時は、

二人と一匹の生活を、面白おかしく報告してくれましたが、

実際はどうだったのでしょう。

娘は、勉強に身が入ったのでしょうか・・・

1年経つと、忘れます(-_-;)



私も、手術が決まるまで、医者と意思疎通がうまくいかず、

不安で泣いていた時もあります。

娘の受験に構っていられる余裕はない、

という時期もありました。

でも、日曜日は、合同説明会と学校見学に行くことで、

気が紛れていたのかもしれません。




手術と受験の並行生活。

よくやったなあ~、と今になって感心してます。

皆さまのご家族も、どうか健康にはご注意くださいね(^^)。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

母の本業ブログもどうぞ