ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年9月17日木曜日

学校に行ったら、まずトイレを見よ

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。

今月初めの新聞に、学校のトイレ事情の記事がありました。


朝日新聞2015/9/6(日)「GLOBE」
外国では、学校のトイレが汚れていて、

使えない、という内容がまずあり、

そのために、身体を壊す子ども達がいるとのことです。



日本でも、トイレを我慢して体調を悪くする事例が

報告されていますし、

いじめが起きる場所はたいていトイレです。

それを改善した学校の例も載っていました。



私は、学校見学に行くときは、必ずトイレに入っていました。

トイレの様子で、学校の雰囲気が分かるときがあるからです。

先にも書きましたが、悪いことが起きるのは、たいていトイレです。

いじめだけでなく、たばこを吸ったり、壁を破ったり・・・。

そんなトイレを見てきた経験もあります。




でも、見学した22校のうち、

ひどいトイレはひとつもありませんでした。

新しい、古いの違いは仕方ないと思いましたが、

清潔に保たれていました。



受験関係で色々お世話になった<受験のプロ>も、


「まず、トイレを見よ」


と言っていましたよ。


参考まで。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ