ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年8月6日木曜日

「埼玉ブース」は特別だった!?

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。


東京の私立の相談に行くと、必ず、

「埼玉ブースに埼玉担当者がいますので、そちらで話をしてください」

と言われることが多いです。

埼玉担当者の名刺を頂く事もありました。


ある担当者は、


「我が校には、埼玉から受験する人で、

私を通さず、受験できる人はいません」

と言い切った方も。



それだけ、埼玉に対して、東京の私立は特別視しているようです。

埼玉から受験する人がいない学校は、

そもそも埼玉ブースも埼玉担当者もいません。

そういう学校は、通えない距離にあることが多いです。




ある時、

「埼玉ブースがあるんだから、

千葉や神奈川とかもあるんですか?」と

あまりにも子どもチックな質問をしたことがあります。



親だって高校受験の初心者ですから。


担当の先生は親切に教えてくれましたけどね。


答えは、





千葉も神奈川も東京も一緒です。

違うのは埼玉だけです!





びっくりしましたね~!!


千葉ブースも、神奈川ブースもないんですね~

神奈川に2才年上のいとこがいるので、

情報を得るため、色々話を聞いていました。

でも、なんだかピンと来ない。

それは、埼玉の高校入試のしくみが

他県と違うからだったのです。




募集要項も、分かれています。

黄色が「東京都・神奈川県生用」
白が「埼玉県生用」

この、埼玉県生用は、受験者が埼玉県民だと分かってから渡されました。

埼玉はどうして、他県と違うんでしょうか?

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ