ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年8月3日月曜日

始業時刻と同じく終業時刻も 要確認!

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。


始業時刻より前に、実は授業がある、と前回書きました。

終業時刻も要注意です!


特に、女の子は遅い時間に帰宅というのは

とても心配ではないですか?


授業前の補講ががあれば、

授業後の補講もあるのが

多くの学校の実情でした。



「校内予備校」を併設している学校もありました。

この学校は、電車の便は今まで見た中で一番良かったんです。

乗り換え1回だし、駅を降りて3分ほど。

人通りが多い場所にあるから

セキュリティーはしっかりしている、

という話の中で、



夜は危ないので、校門を2回しか

開けないようにしていますとのこと。



校門を2回開ける時間は、普通の下校時刻のほかに

19:30と21:00。

確かに不審者が入らず、安全です。

でも、下校時刻に帰らず、校内予備校で勉強したら、

19:30まで、最低学校にいなければならない。

それを逃したら、21:00まで!

いくら、電車の便が良くても、家に着くのは、22:00過ぎです。

その生活は、身体を壊す、ということで、

諦めました。

それ以降は、必ず下校時刻を確認しました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験体験記へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ