ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2015年9月8日火曜日

女子高という選択

川口の高校受験 体験を語る母 岩下春江です。


いくつも、学校を見るうちに、

ひとクラスあたりの人数は、どうなっているのか→、

ということに、問題を感じるようになりました。



我が子の場合は、少人数のクラスが良い。

そうすると、女子高という選択肢が入ってくるのです。

当初から、私も娘も女子高はNGでした。




オンナだらけの集団って、嫌だよね~

共学が普通だよね~

女子高っていじめがあるんだよね~




そんな先入観と、「うわさ」で、

悪いイメージしかありませんでした。

しかし、少人数教育と女子高を天秤にかけた時、

どちらを取るか、と考えたら、

少人数教育の方が価値があると

我が家では結論を出しました。




さあ、それから、今までに見た学校はすべてリセットし、

新たに女子高リサーチが始まったのです。




10月になっていました。




ネット情報と、わずかの口コミ情報を頼りに→

リアル情報を求めて、再び学校見学に行きました。

10月となると、学校見学会が真っ盛り。

毎週、通いつめました。


行くたびに、どの学校も魅力的なので、

毎週、志望校が変わっていたという、怪しさ^_^;



実際、話を聞いてみると、どこも印象がいいのです。

そして、少人数の良さが生かされている。

女子高だからこそ、活躍できる場もあると

気付かされました。





こうして、12月初旬、受ける高校が決まりました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

母の本業ブログもどうぞ